雑記

2022年に個人的に買ってよかったもの10個

2022/12/25

ブログをご覧いただきありがとうございます。

八尾・東大阪のパーソナルトレーニングジムY2の松田です。

来週には2022年も終わるので何か1年を振り返るような記事を書きたいなと思い、色んな方がやってる『買ってよかったもの紹介』にチャレンジしてみようかと。

個人的によかったと思うものを順不同で10個ご紹介していきます。

なにかの参考になれば幸いです。

Pixel7 pro

Googleのスマホ。

Pixel 6を使っていたのですが、下取りプログラムが手厚かったので買い替え。

6と比較すると謎の発熱がなくなり、バッテリー持ちが格段に良くなりました。

また、カメラレンズが通常、広角、望遠に切り替えることが出来、どのレンズで撮影してもかなりキレイなので満足しています。

created by Rinker
¥111,000 (2023/02/07 03:44:59時点 楽天市場調べ-詳細)

Dell S2722QC 27インチ 4Kモニター

家ではノートPCを外部ディスプレイに出力して使っているのですが、10年ほど使ったモニターの調子が悪くなってきたので買い替え。

スペックを追い求めるとキリがないので、とりあえず4K、27インチ、sRGBカバー率高め、USB-Cあたりの条件で調べてコスパのよさそうなものを選びました。

以前のものからするとかなり画質が高くなったので、映画やゲームが一層楽しくなりました。

また、目の疲れ方もマシになったような気がするので、モニターは定期的に買い替えたほうが良いのかもしれません。

Shokz OpenComm

マイク付きの骨伝導イヤホン。

カナル型は使っていると耳の中が蒸れてきますが、骨伝導だと蒸れないのでとても助かっています。

マイク付きなので聞くだけでなく話すときにも役立っています。リモート会議が多い方なんかは非常に良いんじゃないでしょうか。

基本的に大満足していますが、充電ケーブルが独自規格な点だけイマイチです。

グランズレメディ

靴に入れるだけで臭いがなくなる魔法の粉。

接客業なので万が一にも靴が臭いことがないようにと思い購入。

元々そんなに臭いがなかったのでどのくらいまで効果があるか分かりませんが、たしかに消えました。

どの靴でもだいたい使えるみたいなので、臭いが気になる方はオススメです。

ナルゲン 1.5L ボトル

1.5L入る水筒。

こまめに水分補給をするため大容量で、ある程度軽そうなものを探していたところドンピシャのものがあったので購入。

今年の年始に購入し、寒い時期は毎日この水筒を使っています。

耐熱温度が100℃なので、熱めのお湯で殺菌することも出来て衛生面でも優秀です。

【初心者向け④】しっかり水分補給しよう

続きを見る

キャプテンスタッグ ビーチサンダル 

裸足感覚のサンダル。

私は常に出来るだけ裸足に近い靴を履くようにしているのですが、夏場のサンダルでソールが薄く、足を固定できるようなものを探していたところ発見しました。

ウォーキングや、ランニングであれば非常にいい感じですが、ダッシュになるとさすがに固定が緩いので微妙です。とはいえ、ダッシュするときはそれ用の靴を履くので問題なしです。

これを履いて歩くだけでも歩き方が自然な形に矯正され、足裏の感覚もよくなるのでオススメです。

12/25時点では楽天よりAmazonで買う方が安いです。

Dell inspiron 14

14インチのノートPC。

元々使っていたノートPCはスペックを重視したこともあり非常に重く、身体への負担も大きかったので持ち運びしやすい重量でそこそこのスペックを持っているこちらを購入。

バッテリー持ちも非常によく、処理能力も割りと高いので簡単な動画編集であれば問題なく出来ます。

充電もUSB-Cで出来るのでかなり荷物が軽くなりました。

アスレティックパフォーマンス向上のための トレーニングとリカバリーの科学的基礎

トレーニングとリカバリーに関する書籍。

トレーニングに関しては知っていることも多かったのですが、リカバリーの分野に関しては知らないことも多く勉強になりました。

かなり読みやすく作られていると思うので、トレーナーだけでなくスポーツ指導者の方などにもオススメです。

アスレティックパフォーマンス向上のための トレーニングとリカバリーの科学的基礎

スポーツ栄養学ハンドブック

アメリカスポーツ医学会(ACSM)のガイドラインに基づいた栄養に関する書籍。

栄養の基礎から応用まで幅広く網羅されています。応用の部分では年齢、性差、競技特性などにも触れているため幅広い層と関わる機会のある私にとって非常にありがたい書籍です。

内容はかなり専門的なので初学者には不向きかもしれません。

スポーツ栄養学ハンドブック

赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか

タイトルの通り赤ちゃんの運動能力を高めるための書籍。

私が情報を得ている育成の専門家の方が投稿していたのを拝見し、即購入。

甥っ子が大きくなってきたので、一緒に遊ぶ際の参考になればと。

初版がかなり古いので情報の受け取り方には注意が必要ですが、考え方としては非常に面白く参考になりました。甥っ子の能力向上にも役立ってくれたはずです。

Amazonで中古で買うと200~300円で、メルカリでも400~500円位で売ってます。

赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか (gentle revolution)

まとめ

ガジェットと書籍が多めになってしまいましたが、何かしらの参考になれば幸いです。

編集後記

新しい事業を立ち上げようと情報収集を開始しました。

知らないことを知るのは脳を活性化してくれる感じがあるのでとても楽しいですね。

LINE@もやってます!こちらから簡単な質問やご予約が可能です!

新着記事

  • この記事を書いた人

松田裕真

大阪八尾市でパーソナルトレーニングジムY2を経営しています。 アスリートのパフォーマンス向上から一般の方の健康増進まで幅広く指導。ブログでは健康や身体に関する情報を発信中です。

-雑記