雑記

【10月振り返り】変化がないのはチャレンジしていないから

先月の振り返り記事では頑張って2記事更新すると決意表明しましたが、蓋を開けてみれば忙しさにかまけて全く更新せず10月を終えてしまいました。

11月は頑張って更新したいと思うので、そのきっかけとして10月の振り返りをしていきます。

10月に人気があった記事・動画

いかり肩の原因は肩じゃない?

いかり肩の原因と改善方法に関する記事。

いかり肩という名前なので肩に何かしらの問題が発生していそうですが、肩以外にも問題が起きていることが多いので、それについて解説しています。

いかり肩の原因は肩じゃない?

続きを見る

【アジリティ】切り返しが遅い・苦手な理由は『スネ』が原因?

アスリート向けのアジリティを速くする方法について解説している記事。

『サッカー 切り返し』みたいな検索ワードでたどり着いている方が多いので、サッカー選手か関係者に人気があるのでしょうか?サッカー以外でも切り返しがある競技であれば役に立つと思うので、そういった方にオススメです。

【アジリティ】切り返しが遅い・苦手な理由は『スネ』が原因?

続きを見る

ガニ股(O脚)の原因は?

ガニ股の原因とその改善方法に関する記事。

運動していない方も運動している方もガニ股は膝にあまりよくないので、改善出来るのであれば改善することをオススメしております。

ガニ股(O脚)の原因は?

続きを見る

いかり肩の原因は肩じゃない?

上記の記事の動画版。

動画も記事も見られているので、いかり肩に悩んでいる方は意外と多いのかもしれません。

【クイックネス】1歩目が早くなる方法

アスリート向けの1歩目を速くするための動画。

『よーいドン!』で走り出さないサッカーやバスケットなどの競技であればどの競技でも参考になると思います。

ガニ股(O脚)の原因と改善方法は?

上記の記事の動画版。

記事の方が後で作ったので内容的には記事の方が良いと思いますが、動画で見たいという方にオススメです。

ジムの出来事

HPのPV数が伸びた

ろくに記事も更新していないのに何故かPV数(閲覧数)が20%ほど増加していました。

振り返り記事でもいいのでとにかく更新していることが影響しているのでしょうか。そうであれば無理矢理にでも書いて良かったです。せっかく見てくれている方が増えたので、そろそろ普通の記事を更新します。先月も言ったけど。

ケトルベルの購入

先月、8kgのケトルベルを購入してから色々と使ってみて、ターキッシュゲット・アップのようなバランスを取る種目では重すぎ、スイングでは軽すぎるという悩みがあったので、4kgと12kgを追加購入。

自身のトレーニングにもお客様の指導にも大いに役立ってくれているので購入してよかったです。

個人的な出来事

初Bリーグ観戦

人生初のBリーグ観戦へ。

この日は京都ハンナリーズ vs 滋賀レイクスターズで京都側の応援でした。

いつもであれば、知り合いか教え子が選手で出ていないと全く試合展開に興味が湧かないのですが、出店や演出などのおかげで最後まで飽きることなく観戦することが出来ました。

また行ってみたいですね。

新しいチームに関わりたい

振り返りとは関係ないですが、もう1チームくらいサポートしたいなと考えています。

ジムでの指導も楽しいですが、部活などのチームスポーツに関わりたいと思うようになってきたので、どこかないか探し中です。

学校部活動だけでなく、クラブチームでも問題ないので、ご興味のある方は下記のチームトレーニングのページで詳細を確認の上、ご連絡下さい。大阪府内であればどこでも行きます。それ以外の地域は要相談で。

相談は無料で承っているので相談だけでも大丈夫です。

チームトレーニング指導

続きを見る

11月は新しい体験と記事更新を頑張る

振り返ってみると10月は変化があまりなかったような気がします。変化がないということは新しいことにチャレンジ出来ていないということなので、頑張ってチャレンジしていこうと思います。

それと、10月は記事が全く更新できなかったので、残り僅かですが2記事更新を目標にして頑張りたいと思います。

ということで11月もY2をよろしくお願いします。

LINE@もやってます!こちらから簡単な質問やご予約が可能です!

新着記事

未分類

2021/11/30

やおプレミアムお買い物キャンペーン

当店は12/24(金)まで開催されているやおプレミアムお買い物キャンペーンの対象店です。 対象のQRコード決済ご利用して頂くことでお得にパーソナルトレーニングを受けることが出来ます。 なお、八尾市在住以外の方も対象となるそうなので、近隣にお住まいの方はぜひこのキャンペーンをご活用下さいませ! 目次1 当店で使用可能なキャッシュレス決済2 付与率・付与上限3 詳細は公式HPよりご確認下さい! 当店で使用可能なキャッシュレス決済 au PAY d払い PayPay 付与率・付与上限 付与率 決済金額の最大30 ...

続きを読む

雑記

2021/11/15

【10月振り返り】変化がないのはチャレンジしていないから

先月の振り返り記事では頑張って2記事更新すると決意表明しましたが、蓋を開けてみれば忙しさにかまけて全く更新せず10月を終えてしまいました。 11月は頑張って更新したいと思うので、そのきっかけとして10月の振り返りをしていきます。 目次1 10月に人気があった記事・動画2 ジムの出来事3 個人的な出来事4 新しいチームに関わりたい5 11月は新しい体験と記事更新を頑張る 10月に人気があった記事・動画 いかり肩の原因は肩じゃない? いかり肩の原因と改善方法に関する記事。 いかり肩という名前なので肩に何かしら ...

続きを読む

雑記

2021/10/15

【9月振り返り】振り返りは次の行動を考える材料

先月の振り返り記事で宣言した通り、9月は小ネタで1本記事を更新することが出来ました。 振り返り記事を書くことはやる気を引き出してくれていると思うので、今月も更新するために9月の振り返りを自分のためにやっていきたいと思います。 目次1 9月に人気があった記事・動画2 サポート先での出来事3 ジムの変化4 個人的な変化5 振り返りは次の行動を考える材料 9月に人気があった記事・動画 デッドリフトでの腰痛は広背筋が原因かも デッドリフトをしたときの腰痛の原因に関する記事。 腰痛の原因は1つでは無いので、広背筋が ...

続きを読む

ガジェット

2021/9/16

首の負担を減らしてくれるノートPCスタンドMajextand

PCでの事務作業は基本的に自宅か職場でしかやらないのですが、たまに絶対に集中できない日があるので、そういった日はカフェやファミレスなどで作業するようにしています。 しかし、カフェなどでの長時間作業は首への負担が大きいので、軽減するためにMajextandという商品をメルカリで購入。 使ってみて、非常に良い商品だったので、どんな感じの商品なのか紹介していこうと思います。 目次1 ノートPCは首に悪い2 Majextandの見た目3 使い方4 立てたときの見た目5 外で作業する方だけでなく在宅の方にもオススメ ...

続きを読む

雑記

2021/9/15

【8月の振り返り】やる気を出すためにやる

お知らせ記事を除くと約2ヶ月ほどブログを更新していません。 更新が滞るとGoogleの掲載順位が下がってしまい新しいお客様に見つけてもらえなくなる可能性が高くなるので、何か更新しようとは思いつつも気分が乗らない日々が続いていました。 しかし、タイトルにもある通り『やるからやる気が出る』という側面もあるので、無理矢理にでも記事にできそうなネタを見つけて更新しようと思い立って情報収集をしたところ『先月の振り返り』というネタで毎月1本書いている方を見つけたので、今回からその方の真似をしてみようと思います。 とい ...

続きを読む

デスクワーク 不調改善 姿勢改善

2021/9/9

テレワーク・オンライン授業の腰痛対策

テレワーク・オンライン授業の不調対策シリーズ3回目の今回は腰痛に関して。 テレワークの方だけでなく座っている時間が長い方の役に立つと思いますので参考にしてみて下さい。 目次1 腰痛の原因2 原因への対策3 その他やったほうが良いこと4 【余談】エコノミークラス症候群5 動画で解説6 腰痛の原因は立ち方?7 テレワーク・在宅勤務の首痛・首コリ対策は?8 テレワークの肩コリ・だるさ対策9 デスクワークで腕がダルくなる原因10 編集後記 腰痛の原因 腰痛の原因は多岐にわたりますが、今回は座り方・座りすぎで起きて ...

続きを読む

お知らせ

2021/7/5

2周年

前日の6/18(金)で開業2周年を迎えました。 世界的に大変な社会情勢の中、2周年を迎えることが出来たのは日頃から通って下さっているお客様や、いつも相談にのって下さる多くの方のお陰です。 本当にありがとうございます。 目の前の方にしっかりと向き合うために自己研鑽を忘れず3年目も頑張っていきます。 今後とも宜しくお願いいたします。 【編集後記】 さくらサーバーを使っていたのですが遅いのでXサーバーに移転しました。 サーバー移転作業に思った以上に時間がかかりブログの更新をサボっていましたが、ぼちぼち再開してい ...

続きを読む

デスクワーク 不調改善 姿勢改善

2021/9/9

テレワーク・オンライン授業の肩コリ・だるさ対策

テレワーク・オンライン授業の不調対策シリーズ全3回中の2回目です。 今回は肩こり・肩のだるさについて。 目次1 肩こりの原因2 肩こりになりにくい環境づくり3 肩こり解消のためのアプローチ4 ジムで出来るトレーニング5 注意点6 動画で解説7 テレワーク・在宅勤務の首痛・首コリ対策は?8 テレワークの腰痛対策9 デスクワークで腕がダルくなる原因10 いかり肩はほぐしても改善しない?11 編集後記 肩こりの原因 デスクワークが長い職業だと長時間の猫背が問題になっている場合が多いです。 猫背になると肩甲骨が開 ...

続きを読む

  • この記事を書いた人

松田裕真

大阪八尾市でパーソナルトレーニングジムY2を経営しています。 アスリートのパフォーマンス向上から一般の方の健康増進まで幅広く指導しています。ブログでは健康や身体に関する情報を発信中です。

-雑記