もっと動きやすい身体へ

大阪八尾の姿勢改善・不調改善・パフォーマンスアップが強みのパーソナルジムY2

セルフケア 不調改善 姿勢 姿勢改善 栄養

やる気が出ない原因は?

更新日:

やる気が出ない日や瞬間というのは誰にでも経験があるかと思いますが、やる気が出ないことには原因があります。

今回はやる気が低下する原因とその対策について記事にしたいと思います。

1.塩分不足

特に夏場であれば塩分不足の可能性は非常に高いです。

塩分が不足すると交感神経を興奮させにくくなるため、血圧の低下、血流の低下により、脳に血がいかなくなり、やる気が減退してしまいます。

やる気が低下してきた際にコーヒーやエナジードリンクなどのカフェイン摂取をしがちですが、その前にまず塩分を摂取してみてください。一気にやる気が回復します。

また、自炊をされていて薄味好きの方は注意をした方がよいでしょう。私が正にそうなのですが塩を多くかけると食べられないので食事とは別に塩を舐めるようにして塩分量を確保しています。それを怠ると特に今の時期はすぐにやる気に悪影響が出てしまいます。

2.砂糖の摂りすぎ

コーラなどに代表される清涼飲料水には砂糖がかなり多量に含まれているため、のどが渇いた状態で一気に多量に飲んでしまうと血糖値が急激に上昇します。そのときはやる気に満ちてよいかもしれませんが、急激に上がった血糖値を下げるため体内では糖の回収係であるインスリンというホルモンが活発に働き始めます。このホルモンが働いてくれるお陰で血糖値が高い状態を防ぐことが出来るのですが、このとき正常な血糖値以下まで下げてしまうことがあり、その場合再びやる気や集中力が低下してしまいます。低下したやる気を回復させるために再度砂糖たっぷりの飲料を飲んでしまう、といった悪循環に陥ってしまいがちです。

やる気を一定に保つためにもまずは塩分を摂取し、それでもだめな場合は砂糖ではなくカフェインを意識的に摂取しましょう。ただし、エナジードリンクや缶コーヒーには多量に砂糖が含まれているためブラックコーヒーやカフェインサプリメントを活用しましょう。これらも飲みすぎ注意ですが。

関連記事
スポーツドリンクは『健康的』か?

3.姿勢の影響

栄養を見直すだけでもかなり効果があると思いますが、それでも駄目な場合は姿勢を見直す必要があるかもしれません。姿勢が悪いことはやる気に大きな影響を与えます。

頭蓋骨と背骨の位置関係が悪くなることで脳への血流量が低下してしまうケースがあり、それにより集中力がかなり低下してしまいます。

少し背筋を伸ばすだけでやる気が一気に回復する方はマシな方で、筋肉の状態不良による姿勢の悪さであった場合は背筋を伸ばしても余り変化を感じないことでしょう。

筋肉の状態を良くするためには運動やコンディショニングが必要なので今回は自分で出来る簡単なコンディショニングを1つご紹介したいと思います。

大胸筋のセルフコンディショニング

大胸筋とは胸についている筋肉です(画像中央部の広い範囲に付着している筋肉)。

腕を内向きに回旋させつつ身体の中央に近づけるような働きがあります。この筋肉が硬くなると腕が内巻きになり、いわゆる猫背のような姿勢になってしまいます。腕が内巻きになり、猫背になってしまうと上述のように頭蓋骨と背骨の位置関係が悪くなってしまうため脳への血流量低下に影響します。そのため大胸筋はあまり硬くないほうがよいのです。

ケアの方法としては大胸筋を自分の手でほぐすのが効果的なのですが、胸側よりも腕についている側の方で状態が悪くなっている方が多いのでそちらをご紹介します。

赤い部分が三角筋前部

三角筋の前部線維は大胸筋の付着部の上に重なっています。ここで癒着が起きていることが多いため、ここの境目を狙って癒着をとっていきます。

やり方ですが、まずは三角筋の位置を確かめるため、体の横に腕を垂らした状態で片方の腕で三角筋の前部線維を触りつつ、前にならえをしてみましょう。少し腕を上げただけでも硬くなったのがわかると思います。

位置がわかったので、次は硬くなっている部分を横から外に向かって押していきましょう。このとき、真上から触れた部分ではなく、そこから少し脇の方に下げ前部線維全体を押せるような位置で押してみて下さい。強さはじんわりとやると上手くいきやすいです。

左右両方やってみて痛みの強い方を重点的にやってみてください。首・肩周りがすっきりしてやる気も出てくるはずです。

毎日やっていい状態をキープしておけばやる気の低下を防げる確率も上がりますので是非取り入れていって下さい。

<編集後記>
トレーニング頻度を上げているせいか疲労が溜まっていたので近所の温泉に交代浴へ。疲労はかなりマシになったのですが帰りにまた汗をかくのが今の季節の嫌なところです。

-セルフケア, 不調改善, 姿勢, 姿勢改善, 栄養

Copyright© 大阪八尾の姿勢改善・不調改善・パフォーマンスアップが強みのパーソナルジムY2 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.