もっと動きやすい身体へ

大阪八尾の姿勢改善・不調改善・パフォーマンスアップが強みのパーソナルジムY2

思考

暇な時間のよさ

更新日:

一般的に暇な時間というのはあまり良い文脈で語られませんが、個人的には非常に重要な時間であると考えています。なので暇な時間のよさを今日は記事にしたいと思います。

今まで出会えなかった人・出来事に出会える

例を出させて頂くと、お世話になっている方に自分の近況報告も兼ねて時間が出来たことを伝えたところ、非常に面白い方を紹介して頂くことになりました。

新しい活動に繋がるきっかけとなったのですが、その際に『もし暇じゃなかったら、この紹介もなかっただろうな』とふと思いました。前職場ではほぼ休みなしで働いていたため、その職場での仕事が続いていた場合はそもそも紹介してもらえなかったことでしょう。

奇遇にも紹介して頂いたその方も時間にゆとりのある方で、暇な時間の重要性を実感しており、その点でも話が弾みました。

他にも専門学校の非常勤講師の話を頂けたり、仕事の都合で行けなかったセミナーにも参加できるようになったり、元々面識があったプロアスリートからのトレーニング指導依頼を受けることが出来たり、会えていなかった人に会いに行けたり、と暇な時間がないと出会えない物事というはたくさんあるのだなと感じています。

考える時間を確保出来る

暇が出来ると色々考えてしまってダメだと言う方もいますが、私は逆にそれが大事だと考えています。

何か特定のことについて考えることもあれば、頭の中に思い浮かんできた物事について考えることもあります。普段考えることもない物事が浮かんてくるのも暇な時間ならではの良さです。

直近の自分の行動・言動、他社の行動・言動とその理由の推測、将来のこと、などなど。

どのような物事であっても何かについて深く考えることは自分の思考の整理・思考力の向上・自己矛盾の発見能力向上などに活かすことが出来ますし、思考を深めていくということは自分自身を理解していくことにも繋がります。自分自身への理解が乏しい場合には思い切って暇な時間を確保してみるというのも良いのではないでしょうか。

新しいことを始められる

このブログがまさにそうで、開設自体は前職場にいるころにしていたのですが時間を確保することが出来ず更新が滞っていました。真面目な方は仕事と並行することも出来るのでしょうが、根が怠け者の私にとっては時間がたくさんないと記事を書くことが出来なかったのです。

前職場を離れた今は時間が出来たことでネタを考える時間、文章を考える時間というものをしっかり確保出来るようになったので最近は更新頻度をあげることが出来ています。

しっかり更新が出来ていることもあり、ブログ経由で仕事の依頼が来ることもあるのですが、その際に仕事を引き受けられるのも暇な時間を確保しているおかげです。これが予定が詰まっている状態ですとお受けすることが出来ませんし、そもそも新規で募集するという行動をとることも無いため、新しい方と出会える可能性はかなり下がります。また、何か新しいサービスを思いついたとしても始めることはないでしょう。

暇な時間を確保しておかないと新しい人・思考・物事に出会える可能性はグッと下がります。
逆にいうと暇であることは出会いの可能性を高めることにも繋がります。

予定を詰めないと気が済まないという方もいると思いますが、思い切って暇な時間を確保してみることで新しい何かに出会える可能性が高まりますのでぜひ参考にしてみてください。

編集後紀
東京03の好きにさせるかッ!というラジオが非常に面白かったので、最近の息抜き中にずっと聞いています。

昨日の練習
昨日は阪大の教え子と一緒にDLを80%で1回 5セット。比較的軽く感じたので伸びてきているかもしれません。
DL終了後に懸垂(ワイド・ナロー)、ベントロウ、サイドレイズを実施。3種の練習以外は筋肥大を目的にトレーニングし、大会までに除脂肪体重増加を図っています。

-思考

Copyright© 大阪八尾の姿勢改善・不調改善・パフォーマンスアップが強みのパーソナルジムY2 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.