トレーニング

ベンチプレスで胸に効かせるには?

更新日:

初心者からベテランまで大人気のベンチプレス。
実は押し方を少し変えるだけで使われる筋肉を変化させることが可能です。ではどのように変化するのか?

実際に体感した方が良いと思うので試してみましょう。
まず、腕を少し曲げた状態でテーブルに手を置いて下さい。次に手をテーブルに強く押し付けたまま両手が近づくように力を入れ続けてみてください。そうすると胸の筋肉(大胸筋)が疲れてきたのではないでしょうか?

次に同じ姿勢で今度はさっきと反対側の両手が離れていくように力を入れてみましょう。そうすると先ほどとは異なり胸の筋肉ではなく二の腕の筋肉(上腕三頭筋)が疲れてきたのではないでしょうか?前者は胸の筋肉を使い、後者は二の腕の筋肉を使いました。違いがわからなかった人は少し長い時間力を入れ続けたり、短い時間で交互に実施してみるとわかりやすいはずです。

このように力の入れ方を変えることで使われる筋肉は変化します。
ベンチプレスで胸を鍛えたいのに二の腕ばかり疲れてしまう方、逆に二の腕を鍛えたいのに胸ばかり効いてしまう方は押し方に問題があるかもしれませんので試してみてください。ちなみにグリップ幅で使う筋肉を変化させるというときにも押し方は関わってくるのでご注意ください。

サービスメニュー

LINE@もやってます!こちらから簡単なご質問やご予約が可能です!

友だち追加

最近の投稿

-トレーニング
-

Copyright© 八尾のパーソナルジムY2 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.